【記録】2024年11月22日:+156万1708円

三井住友FG +155万9708円
京都FG +2000円

日本政策金融公庫面談(久しぶり)③

2、根掘り葉掘り聞かれるのが嫌

たかだか数百万円くらい、ちゃっちゃと貸してほしいと思ってしまいますし、多少問題あっても増やして返したるやんって思ってしまいます。

その考え方が「ガサツ」でいけないのですけど、、、

例えるなら、

【友達と一緒に飲んだ時のお会計時】

「割り勘したら、あなただけ1円多くなるけど、なんであなたの負担が他のみんなより、1円多いか説明するから聞いてほしい」

「前に一緒に食べた時にAさんが1円多く払っていて、その次はBさんが1円多く払っていて、今回は順番的にもあなただから、どうしても支払ってほしい」

「もし、支払ってくれない場合は、これからの人間関係を心配しないといけなくなるし、仲がいい私達の今後を考えたら、払ってもらった方がいいと思う」

って、説明を受けるようなものです。

「うるせー、1000円多く払うわ!!」って叫びたくなる感じです。

根掘り葉掘り聞かれる中には、億の資産を動かしている人間に、何を言ってるんか?と疑うような質問も多いのですが、いくらの人間に、いくらの話をしとるん?という気になっちゃいます。

「黙って、俺に1億くらい預けろ、利息は倍払う!!」って、気持ちになります。

ここまではリアルな心の声ですが、頭では理解しています。

「自分のお金ではない他人のお金を、人に貸す」というのは、かなり神経を使うことだから、細かく、細かく聞くのが当たり前。

この先も働くつもりがあるなら、「この人に貸して、大丈夫?」と確かめていくのは、当たり前の話。

そりゃ、根掘り葉掘り聞きますよね。

そんな小さいステージにいる自分が悪いです。

タイトルとURLをコピーしました