中古テラスハウス取得物語、買付証明からの手付け契約で売主さんと出会った。その1
新しく中古テラスハウスを仕入れる為に、
手付けを支払ってきました。
新幹線に乗って、
寝ないで向かういつも通りのスケジュールの中、
新しい物件を手に入れる為に動いてきました。
売主さんも地元の人、
買う私も地元の人、
買う物件は昔遊んでいたような場所、
2軒隣は同級生の家でした。笑
地元で買うというのは面白いもので、
ほとんど知っているものばかり。
不動産屋とも盛り上がるし、
また一つ面白さを感じました。
私が今回買付している物件の後ろには、
アパートが2つ隣接して建設されていて、
そこの情報も今回取引担当してくれた不動産屋から、
仕入れることができました。
それは、なんと私の実家近所の地主さんの持ち物で、
昔、同級生が住んでいたのでゲームをしに、
そいつの家に遊びに行っていたのですが、
それが新しく仕入れる物件の裏にあるアパートでした。
それを取り壊して、
新しく新築するみたいでした。
昔の思い出と現実がリンクする面白さは、
どう考えても地元の物件買ってるから、
おもしれーなーと思います。笑
ちなみにこちらのオーナーさんは、
昔ながらの百姓さんが田んぼをたくさんもっていたら、
だんだん良くなっていく街の恩恵にあやかった系の地主で、
もともと持っているものを大切にしていってました。
私や父親みたいに、
持っていないところからスタートしたわけでもなく、
最初から持っていていいなーと思う、
うらやましさも正直あります。
自分だったらもっと活かせる自信もありますし、
そもそも私が今回買った物件とかも、
おそらく仕入れていますしね。
だからこそ、切実に感じるのですが、
能力がない人がお金や資産を持つ、
そーゆー怖さもある程度わかってきたので、
哀れに思うきもちもあります。笑
中古テラスハウス取得物語、買付証明からの手付け契約で売主さんと出会った。その2
今回支払った手付け金が40万円です。
金額の大きな不動産において、
あってないような金額です。笑
それを支払う為に、
わざわざ新幹線に乗り往復3万円以上かけ、
6時間かけて往復していくわけです。
京都での滞在時間は、
約10時間でした。
朝1番の新幹線、
のぞみ2号、博多を6:10発。
この新幹線に乗り込み、
京都へ向かいました。
いつも通り、
寝ずに向かいますので、
なかなかハードなのです。
新幹線は片道3時間ほどかかりますので、
ここを無駄にしてしまうと無駄の多い出張となります。
家賃1ヶ月分が飛んでいく気持ちで、
意味のある時間にしなければならず、
キーボードを持っていき、
記事をいそいそと書きます。
自分のための記事ですが、
ちゃんと書き記すことで繋がっていくものであり、
前回の記事にも書いたコネクティングドットと繋がります。
時間を無駄にすることなく、
どれだけやれるかが私の人生の前半は重要で、
だからこそ31歳で5000万円稼げるようになりました。
博多を出てから3時間かかって、
新幹線で9時ごろ京都入りしました。
朝1番で向かった先は実家です。
おいしいだし巻き卵が食べたいのと、
家族の元気な姿をみたいので必ずよります。
博多と京都となると物理的な距離は、
なかなかのものです。
物理的な距離は、
どうしても時間というものを奪います。
なかなか家族に会う為に帰ることは叶いません。
多分帰ってもいいんでしょうけど、
時間とお金が出ていくので、
それがつらいです。
そうすると家族に会う機会も減ってしまいますので、
こういう東京出張や物件の売買などでは、
京都に寄るようにしています。
向日市で物件を買うという理由の一つに、
生まれ育った街への恩返しがあります。
それはきっと、
育ててくれた家族や、
育ててくれた社会に恩返しをしたいと思っている、
そういうことなんだと思います。
そして、それをすることで、
私は地元に帰る機会が増えて、
そのおかげで大切な家族に会えます。
お金がギリギリで生活がカツカツだったりすると、
どうしても帰ったりするのが難しくなりますが、
私は帰れば帰るほど物件が増えて幸せになるようにしてます。
地元でマイホームを買ってローンを支払い、
地元でマイカーを買って維持費を払う、
そういう生活をすれば、
毎月10万円ほど出て行ったでしょうから、
私のこの戦略は正解だったと思います。
行き帰りに3万円を支払ったとしても、
ローンとマイカーの維持費で10万支払うこと、
それを考えれば3回分に相当しますし、
それで言っても私のマイホームとマイカー持たないは、
正解だと思いますし、
それで浮いているお金を不動産投資に回して、
京都に中古テラスハウスを集中させて、
帰る理由をつくっています。
収益物件が増えれば増えるだけ、
家に帰る理由が増えて、
家に帰る回数が増えます。
家に帰れば帰るだけ、
収益物件が増えてお金が余ります。
そして、それを使ってまた収益物件を買います。
だから、どんどん家に帰れるようになります。
毎月家を買うことが、
不動産投資の福利化という、
私の次の課題の一つですから、
それが叶えば私は毎月実家に帰るのでしょう。
これからも新幹線にはお世話になりそうです。
ちなみに、実家のだし巻き卵は世界一おいしいです。
うちのばーちゃんがつけた梅干しも絶品。
京都に生まれてよかったことの一つですね。
中古テラスハウス取得物語、買付証明からの手付け契約で売主さんと出会った。その3
実家でちょっとゆっくりしたら、
12時から福屋不動産販売の担当と合流して内覧しました。
京都がもうかなりの暑さで、
私自身はもう住む場所じゃないなと認識するほどです。
盆地おそるべし、そこに家買っていく私って変態です。笑
で、すぐに今回買う物件へ向かいます。
はじめての内覧です。
普通は内覧してから買付証明です。笑
今回は収益不動産を見ないで買いました。
買付証明を物件を見ない状態で提出し、
価格交渉をしてもらいました。
見ないで買うということを、
私はおススメできないですが、
今回はGOしました。笑
経済力があれば、
別にいいんじゃないかと思います。
だいたいお金の力で解決できます。笑
オーナーチェンジとかであれば、
見ないで買うことしかできませんので、
なおさらそんなに不思議ではありません。
私の場合、
友達の家の隣とか、
よく遊んだ場所の近くとか、
思い出の場所ばかりですから、
地域性を理解しているという良さがあります。
だから、家賃相場や人気もわかりますし、
家の状態がどんなもんかです。
今回の物件は結構綺麗でした。
工夫して暮らした跡があるのと、
増築未登記部分があったのですが、
その時にいじってあったおかげで、
何もさわってない物件に比べて、
結構いい状態でした。
まぁ、見て買ってなかったとしても、
築50年に良いも悪いもないと思っていて、
土地として売らずに建物として売りにだしてる物件は、
少なくとも人が住めるものです。笑
土地として出ているやつは、
本格的にやばいやつがありますから、
私でもちゃんと見ます。笑
内覧が終わったあと、
もう買う約束してますから、
重要事項説明を受けて、
契約を前に進めます。
残金と土地・建物の権利を交換するのは次回になるので、
今回は契約書を読み合わせし、合意して、
手付け金だけ支払って解散しました。
売主さんは相続案件でした。
お母さんが住んでいらしたのですが、
病気で入院することになり、
お母さんが戻れるようにこの物件を置いておいたが、
そのまま病院で亡くなられたそうです。
だから、物件の本当の状態がわからないというか、
6年もの間、持ち主であるお母さんが入院されていたので、
色々な設備がそもそも月日を経て動くのかという問題があります。
お母さんが入院するまで、
問題なく生活できていた設備で、
ちゃきちゃき系の人だったらしく、
不具合はすぐ直すタイプ。
だから、経年劣化がどれくらい進んでいるか、
それが問題になってきます。
色々人の人生がみえることも、
私にはいい勉強になっていいです。
不動産取引のもう一つの特典が、
人生の先輩の人生の一部を共有してもらえること、
それも大きな特典だと感じます。
それにしても毎回思うのは、
不動産がほとんどの人にとって、
人生で一度の買物なので、
契約が慎重にしか進められない方法です。
私みたいに何度も取引する人間からすれば、
時間がかかって面倒だということです。
ネットショッピングくらいサクッといければ、
いいのになーと思います。
年間で3つくらいずつしか買ってませんが、
それでも面倒だなーと毎回思うので、
私の目標である不動産投資の複利化で、
毎月買えるほどになれば面倒で仕方ないでしょうね。
信頼する不動産屋と信頼する部下をたてて、
代理で売買するようになる気がします。笑
今回の取引は福屋不動産販売でした。
担当の人は結構良さそうですので、
売り物件とかとってきてくれたら嬉しいです。
こうやって人脈も開拓していきたいところ、
同じ担当から何度も買えることが、
本当の理想形です。
その為なら売買手数料くらいくれてやります。
どんだけ未来に繋がるかわかりませんが、
未来につなげていきたいです。
中古テラスハウス取得物語、買付証明からの手付け契約で売主さんと出会った。その4
契約は15時に終わりました。
家に帰って仮眠です。
もうクタクタです。
体力はいらないことばかりなのですが、
なんせ寝ていないので脳が眠ろうとします。笑
起きたらリクエスト通り、
ハンバーグが焼きあがっていました。
晩御飯も家族と食べます。
新幹線の時間が結構ギリギリなので、
食べて帰るか食べずに帰るか迷いましたが、
せっかくの機会なので家族と食べることに。
ハンバーグを食べながら思いました。
やはり家族とご飯はいいものです。
嫁はおもしろくないかもですが、
私はたくさんの人と一緒にご飯食べるのが好きです。
嫁、自分、父、母、義父、義母、自分の子供達、
そんな感じで集まれる家が理想です。
飯以外はバラバラでいいという距離感が理想。
話を戻すと、物件があるから、
こうやって京都に帰ることができ、
その度にこういう時間があるのは、
今までやってきてよかったと思うものです。
いつも何が食べたいか聞いてくれて、
それを用意してくれるのですから、
いい家族に恵まれたことも私の財産です。
母親なんかは、
私にお金まで出資してくれてて、
250万円ほど貸してくれています。
お陰で家が一軒買えるわけです。
中古テラスハウスはなんと言っても、
安いですからね。笑
父親は私を大学に行かせてくれたし、
社会人になってもお金を貯めてることを応援する為に、
携帯代金を私の代わりに払ってくれてました。
そんなに裕福な思いはしてこなかったですが、
貧乏な経験もそんなにしてません。
家族がいたから今の自分のチャレンジに繋がってる、
本当にそうおもいます。
私の自慢の家族です。
中古テラスハウス取得物語、買付証明からの手付け契約で売主さんと出会った。その5
帰りもまた新幹線です。
疲れから爆睡でしたし、
特に書くことがある訳ではないですが、
この時間をうまく活かす方法はなかなかなくて、
難しいのはどうしても眠気が勝つってことと、
その割には新幹線の寝心地は最低だということです。
新幹線は到着駅ごとにやかましくアナウンスするので、
どうしても駅ごとに眠りが浅くなるか、
もしくは起きてしまいます。
そのおかげで眠気はいつまでも解決せず、
だらだらと寝てしまいます。
これは最悪ですね。
体調を万全にして、
新幹線では頭脳労働か記事作成を、
継続していかないとダメだなと思います。
これから先も新幹線は乗る回数が増えるものなので、
使い方が上手くならないと生産性が上がりません。
今やどんな1秒を過ごすかで、
何万円も変わる生活をしていますので、
勝負はあらゆるところにあります。
気がつかなければ、意識しなければ、
簡単に見落としてしまうことで、
私は私でいられなくなったり、
さらに能力を伸ばしていけたりするのでしょう。
ということで、
どちらにせよ眠気と戦いながらでは、
頭脳労働か記事作成もきついし、
インプット系なんかは、
さらにしんどいかな?と思います。
眠気をなくすには、
やはり新幹線での移動前までの、
過ごし方が重要です。
ところが普段夜勤ですから、
通常時間活動するような不動産取引なんかだと、
新幹線の移動時間中はもはや眠たいんですよね。
いやー、難しい問題。
でも、解決したい問題でもあります。
中古テラスハウス取得物語、買付証明からの手付け契約で売主さんと出会った。その6
「 中古テラスハウス取得こぼればなし 」
私の抱えるややこしい問題が、
父親が不動産屋問題です。笑
父親が不動産やってくれていたおかげで、
私は小さいころから家賃をもらう側にいました。
父親がどんなことをしているかを、
やっぱり見ていたんでしょうね。
不動産投資をすることに抵抗もほぼなかったです。
ところが、父親は不動産投資家としては、
3流以下の成績しか残していません。
なんせバブル期に大きめの物件を買って、
すっからかんになっていたので、
安くなる時に買うこともできず、
なんとか家賃で回収したって感じです。
買った物件もキャピタルがとれるようなものではなく、
今では賃貸需要もないような場所です。
だから、私は不動産投資家としてのアドバイスを、
父親から聞くつもりは1ミリもありません。笑
私の考える理想は、
賢い投資家の理想ですので、
父親の価値観と相違します。
それもあって、
不動産屋の息子でありながら、
物件を買う時に父親に相談したくないのです。笑
で、今回の物件購入も、
父親をはずして売買しています。
元付けの不動産屋を探して、
きつめの指値を通してもらって、
両手で売買という売主、買主、
その両方から売買手数料をもらう手法で、
儲けてもらうことを意識しています。
不動産屋の儲けは、
販売額と連動しますから、
同じ手間でも物件価格が高いほうが、
販売手数料が大きくなって儲けられます。
私の扱う小さな物件は、
本当のところ面倒なのです。
それでも倍の値段を片手売買するより、
今回の物件を両手でやれることが同じ価値です。
だから、少なくとも両手売買にしてあげたいのです。
そうすると、私の父親を通すと片手になってしまうので、
WINーWINでいきたい私の想いとずれてしまうのです。
で、父親をはずして売買すると、
父親は手数料の兼ね合いからも、
なんで俺に頼らないんだとなってしまいます。
帰り際にちょっと話をしただけですが、
買った報告をしたら機嫌が悪くなってました。
お酒もはいって、
ぶちぶち、ぐちぐち、
あの後、母と祖母は愚痴を聞くことになるでしょう。笑
中古テラスハウス取得物語、買付証明からの手付け契約で売主さんと出会った。その7
「 中古テラスハウス取得こぼればなし2 」
京都に帰って、
親友に会えればもっと価値があったのですが、
今回は急過ぎたので予定が合わず断念しました。
不動産投資もやり始めてくれてるので、
ただの親友ではなくなって、
戦友でもある大切な仲間です。
親友も今物件取得を目指してやっている最中で、
ここのところ3つくらい不成立が続いています。
不動産って買う為に動いている時、
買えないが続くと結構疲弊します。
疲弊すると妥協しそうになってしまうのが不思議で、
私なんかは特に向日市の物件をいずれは全部買うつもり、
というおバカなので特に甘くなりがちです。笑
親友はそこを踏ん張って、
ちゃんといい物件仕入れる為に動いています。
こういうちゃんとした奴が、
近くにいてくれると気づきがいっぱいあって、
かなり助かります。
本当に、不動産投資の世界に引き込んでよかった。
私のような無鉄砲野郎が自分を見直すのに、
こういうちゃんとした指標的な人物がいるのは、
本当に大切なことだと思います。
できれば今回もあって、
頭の中を披露しあうことが理想でした。
私とあなたのリンゴを1つずつ交換しても、
リンゴは一つずつから変わらないが、
私とあなたのアイデアを1つずつ交換したら、
アイデアは2つずつになる。
とジョージバーナード・ショーも言ってます。
私はこの言葉の意味が好きで、
本当に現実世界ではこういうことが起こります。
たくさんのあなたのおかげで、
わたしはわたしであり、
わたしの中のわたしは、
たくさんのあなたのおかげでわたしです。
磨く、深める、心理に近づく、
そういう側面は間違いなく他人にあると思っています。
中古テラスハウス取得物語、買付証明からの手付け契約で売主さんと出会った。その8
「 中古テラスハウス取得こぼればなし3 」
俺、パパになったかも。
あと、人生で手に入っていないのが、
子供だけだなーと思っていたのですが、
どうやらできたみたいです。笑
妊娠検査薬の判定で、おめでたでした。
妊娠検査薬の正確性を私は知らないのですけど、
はっきりくっきり、おめでた線が出てました。
どうなるかは、成り行きに任せたいと思います。
父親になるつもりで生きてきましたので、
準備はできているつもりです。
これからできること、できないことが、
いろいろ出てくると思います。
未来はわかりませんが、
自分がやると決めたことのために、
やるべきことをやっていれば、
まぁ想定通りになることがほとんどです。
有言実行の人生にすれば、
ロードマップという人生のスモールゴール集に沿って、
人生が完成されていきます。
言ったとおりの人生になるので、
こんなに面白いことはないです。
まさに予言の書のように未来が的中します。
占いみたいな運命説ではなく、
未来創造の類ですから、
自分が強くないと難しいです。
ですが、
叶えてきた自分が思う人生は、
かなり楽勝です。
やるべきことを調べることができ、
推断というなんとなく正解を導き出せる力を高め、
最短ルートを設計して、
今日のやるべきことにまで落とし込む、
そして日々未来の自分に誇れる生き方をする。
これだけです。
というか、魂のレベルの話になってくるかと思います。
どうありたいか、なにをしたいのか、
使命感のような湧き上がる何かを感じれば、
万能感しかありません。
子供がいる生活、
その前に妊婦の嫁と歩む日々、
これも真剣に楽しんで行きたいですね、
人間はわからないことが不安で、
どうしても心配してしまいます。
だから、心配したらいいと思います。
私は私を信じて、予言の書を実行していくだけです。
未来の自分に誇る人生の為に。