2019/08/18

中古テラスハウスだと思っていたら、一戸建てだった。笑 その1

残金の支払いと所有権移転が無事終わりました。

40万円の手付け金で契約をしていた物件、
残金の支払いを行いました。

またまた京都へ出張ですから、
新幹線の料金がかかります。
遠くの物件管理していると仕方ないですが、
チリも積もればってやつではあります。

家族に会うこととセットにして、
費用対効果を極限まで上げることが投資家として、
できることの最上級かなと考えて、
一回の出張が意味のあるものになるように工夫します。

いつも、親友に会うこととセットにもしています。
そうすることで、さらに意味のあるものになり、
投資のアイデアが出たり、やる気がでたりします。

遠距離移動のハンデはそういう一つずつの工夫で、
どうにかしていくしかないと思います。

中古テラスハウスだと思っていたら、一戸建てだった。笑 その2

引き渡し時の相手のリアクションは色々

残金の支払いだけのために、
司法書士が買主である自分の担当者、
売主である相手の担当者と2人います。

仲介の不動産屋が一人、
売主さんはご夫婦で来られているので、
2人いますし、私もいれると、
6人も集合します。笑

でも、お金渡すだけですから、
10分くらいで終わります。

10分もかかったのは私のせいです。
銀行が福岡にしか口座がないので、
京都に行ったときはネット銀行のATMでおろすことになります。

そうすると、帯がついていないのです、、、
本当に申し訳ないですが、
今回は370万円を10万円ごとにお札でとめて、
お渡ししました。笑

束を出して謝ったとき、
相手も笑うしかない状況で、
本当にもうしわけないなーと思いますが、
仕方ないと割り切ってます。

新幹線に400万円近くを持ち込みするのは、
寝るタイミングもあるので嫌だし、
京都に口座をつくっても時間帯の兼ね合いで、
結局、出金できるかは微妙なので、無駄になるでしょう。

だから、ここは毎回安い物件の決済なので、
もう、相手に迷惑をかけるという形にしようと思います。

今回の売主さんは1枚ずつ数えることはなく、
私が作った10万円1束を信用して、
束の数だけ37束数えて、領収書をきってくれました。

前の時は、お札をカウントする機械を持っていきました。
今回は忘れるというミスも重なり、こうなっちゃいました。笑

中古テラスハウスだと思っていたら、一戸建てだった。笑 その3

とりあえずは、賃貸の募集を出してみる。

手に入れた物件はリフォームを入れるつもりでしたが、
リフォーム会社へ頼む→リフォーム入る→貸出と、
すべて終わるまでには時間がかかるので、
特にリフォーム入るまでの時間に機会損失が発生します。

また、利回りが悪くなっても、
土地という資産を増やすやり方ですので、
現金を使わずに収益化できるなら、
そっちの方が都合がいいということも言えます。

安くでたくさん買えた方が、
どんどん価値が将来上がりそうな土地が、
たくさん手に入ると言えるからです。

ということで、
機会損失を防ぐ、次の土地を早く買うために、
取得時そのままの姿で利回りを落として、
貸し出すということをやる。

汚いままの貸出しになるので、
売りがまったくありません。
そうなると貸し出し価格を安くすることになります。

生活というより、
一時的に使う、事務所や倉庫、音楽教室、などが理想です。
電気、トイレ、電話線などがあるので、
それを活かす感じですね。

いつも通り、ホームズに登録しました。
一戸建て、中古テラスハウス、貸事務所、貸店舗、倉庫の
5つで同時募集しています。

これは、父親が不動産屋ですので、
自社物件として登録できることが大きいです。

経費で1万円で載せ続けることができるので、
年間12万円で仲介手数料や広告費なしでいけるのはいいです。

中古テラスハウスだと思っていたら、一戸建てだった。笑 その4

自分が買った物件近くの電柱が動いた件

今回買った物件の目の前に、
嘘みたいに傾いた電柱がありました。

ちょっと危険を感じるような傾きで、
管理している関西電力に電話しとこーと思っていて、
まだ電話していませんでした。

すると、こちらから何もしていないにもかかわらず、
新しい電柱が新設されました。

父親から電話したのか?と確認されましたが、
夢の中ですら、何もしていません。

なので、びっくりして、
何もしてないと伝えると、
電柱が新しくなっていると父親から教えてもらいました。

古い方の電柱はさらに後日撤去されて、
電柱は物件のすぐ前でかなり邪魔だったのですが、
今回新設された電柱は道の真ん中まで下がってくれたので、
物件がかなりすっきりしました。

費用が一切かからず、
物件のバリューアップができたので、
これはラッキーでしかありません。

電柱が勝手に動いて綺麗になったわけです。
ありがとう。

中古テラスハウスだと思っていたら、一戸建てだった。笑 その5

中古テラスハウス取得で記事書いてきましたが、
なんと一戸建てでした。笑

値段が安かったこと、
雨樋が共有だったことで騙されました。笑

壁と壁の間も1ミリくらいしかないので、
正直、くっついてるもんだという先入観から、
わかれている可能性など一切考えませんでした。笑

結果的に、
嫌われてしまう中古テラスハウスよりは、
一戸建てを手に入れたことで資産価値は高いので、
いい方になっているといえます。

中古テラスハウスと思って、
手を出さなかった人達が結構いると思いますよ。
多分、騙されたのは私だけではなかったはず。

今回は、新しいチャレンジの一環ではありまして、
この物件は線路脇の物件です。

かなり、
電車の音がうるさい物件ですので、
癖が強いです。

ですが、
私的にはJRが土地活用を行う未来が見えています。
そういう場所を選びました。

これの答えがでるのは、
だいぶんと先になります。

とにかく今は貸出しを行なって、
プラスに展開できれば待つ余裕があります。

幸いにも、本業は好調ですので、
そこからの収益を土地という価値がなくなりにくいもので、
さらには活用によって収益も生むものにしておけば、
だいたい考えた通りの結果が得られます。

それを楽しんでいければと思います。

中古テラスハウスだと思っていたら、一戸建てだった。笑 その6

前回の記事から、結構間があいた今回の不動産記事。

何があったわけでもなく、
今回の記事を書くまでに時間がかかりました。

もうちょっとアウトプットの回数を増やすことは、
自分にとって必要なので、ちゃんと書いていこうと考えました。

そういえば、最近救急車で運ばれました。
原因不明の立ちくらみ、めまい、呼吸困難です。

もはや意味不明ですが、
なったものは仕方ない。

今は一つずつ原因を潰していこうと考えています。
1つ目が、副鼻腔炎で後鼻漏含めて、常に息がしづらいこと。
2つ目が、右目と左目の視力に違いが出て、右目は特にピントが合いにくい。
3つ目が、運動不足。

副鼻腔炎は、まじめに耳鼻科に通わないと難しいので、
一般的な時間に行動しない私にとっては苦行です。

病院に行くために早起きして、
睡眠時間を削るのです。
これは嫌なもんなのです。

ただ、あの意味不明の発作的なしんどさに比べたら、
絶対にありです。

視力ですが、
これはレーシックを受けてまもなく10年ですので、
アフターケアが必要な時期なのかもしれません。

最近は、MTGのアプリにハマっていて、
気がついたら目が痛いというレベルまでやってしまっていたので、
原因はこれじゃない?って感じです。

ですが、ピントが合わないまま生活もあれなんで、
もう一度レーシックを受けるつもりで、
いろいろ手配していこうかなと思っています。

現代人は、
近くのものを見る機会が多いこと、
近くのものを見続ける時間が長いこと、
避けて通れないですよね。

私もゲームはかなり反省しています。
いらんことで視力悪くなって、
あのしんどい発作につながっているなら、
自業自得感がすごいです。

運動不足は万病の元です。
いいわけせずに、これは歩くべきだなと思いました。

ということで、
毎日私が管理している2つの店舗を行き来しようと思いました。

いい習慣を続けて、
悪い習慣を抜く、

それだけで人生うまくいくんですから、
本当に考えものです。

コツコツの力は凄まじいのです。

で、あとは、
30代ですから体のメンテナンスです。

現状把握からスタートだと思うので、
これは健康診断していきます。笑

基本の基本ですが、
仕事をいいわけに、
もう6年のあいだ、
健康診断してません。

これはとにかくまずいので、
基本からスタートします。

救急車で運ばれてからでないと気が付けないなんて、
本当に未熟ですが、これをきっかけに変わります。

継続します。

中古テラスハウスだと思っていたら、一戸建てだった。笑 その7

中古テラスハウスだと思っていたら、
一戸建てだった。

さらには、
電柱が勝手に動いて、
物件が良くなった。

と、今回はいい方向に転がりましたが、
お客さんがついてハジメテだと思います。

今のところ、
ロバートキヨサキ風にいうと、
固定資産税を私のサイフから盗んでいくので、
この物件は負債です。

ロバートキヨサキのいう、
資産は私のポケットにお金をいれてくれるものなので、
この物件が人に借りてもらえて、
社会の役に立って私に入金があるまでは、
意味不明の行動をしていることになります。

前に買った、
高槻市の物件も借り手が見つからず、
今も空室です。

今のところ、
ロバートキヨサキ風にいうと、
固定資産税を私のサイフから盗んでいくので、
この物件も負債です。

とくにこの高槻の中古テラスハウスは、
リフォームが絶対必要なので、
手配は終わっています。
実行して客付けとなると、
かなり先のことになります。

古い物件でオーナーチェンジでなければ、
リフォームありきです。

ただ、このやり方はリフォームが完成して、
客付けできる状態になるまでと、
タイミングが悪ければ、客が付くまで時間がかかります。

負債を増やしていっても、
本当にいいことは一つもないので、
しっかりやっていきます。

逆に資産が増えれば、
毎日お金が入るペースが上がり、
お金のペースが上がれば、
今までと同じ生活をするので、
お金が余ります。

余ったお金で、
次の物件を買ってやっていきます。

すごく簡単に、
お金が増えていくので、
わかりやすいですよね。

借金も借りたものより、
土地の価値の方が大きくなるように手配して、
返すペースより、稼げるペースが早いと、
打ち出の小槌でしかありません。

私にはぴったり合ってるなぁというのが、
不動産投資をやっている感想です。

私は特にギャンブラー気質もありますから、
隣地買取で地上げができてしまうロジックも組み込み、
かなり本格的に面白がってやっています。

隣地買取で3倍で売れる土地になるとか夢があります。
全部の物件でそれができればすでに1億超えた資産があります。

いまやってることを続ければ、
いつそうなってもおかしくない状況です。

時間の力を借りて、
私の旅は続いていきます。

今は、すでに手に入れた物件のブラッシュアップを頑張っていきます。
内部収益率の改善とでもいうのでしょうか。

システムつくって、
中を良くして、
それの繰り返しで上手くいくでしょう。

タイトルとURLをコピーしました