【記録】2024年9月13日:+0円

三井住友FG +0円

株式投資と不動産投資でFIRE①

私は、不動産投資と株式投資でFIREを達成していますが、なぜ、不動産投資も株式投資もしているのか考えをまとめていきます。

まず、FIREを達成する為には、ポートフォリオの構築が必須です。

たとえば、

GPIFという「年金積立金を運用している公的な機関」があるのですが、現在そこは国内債券・海外債券・国内株式・海外株式を25%ずつで投資しています。

国内債券・海外債券・国内株式・海外株式を25%ずつで運用するというポートフォリオ投資の結果として、はみ出た資産をカットして、へっこんだ資産を買い足して運用しているんですね。

こんな感じでポートフォリオを固定するのも一つの考え方で、そうした場合、安くなった資産を買って、高くなった資産を売るという仕組みが機能しています。

もう一つは、暴落でも資産の減少が緩やかになるという効果があります。

FIREして給料のような安定収入が無いなかで、1億円の資産があると思っていたものが5000万円になったら、悲劇ですよね。

株式100%のポートフォリオを組むと、1億円が5000万円になるような出来事が10年に1度起こりますし、元に戻る保証はありません。

ですが、現金5000万円と株式5000万円といったポートフォリオを組むと、現金5000万円はそのままで、株式が半分の2500万円になっても、7500万円の資産が残ることになります。

新しい収入がないFIREだからこそ、減らないことを意識する必要がありますので、私はポートフォリオを組んでいます。

タイトルとURLをコピーしました