丸紅 +0円
三井住友FG +0円
不動産投資をセーブしようか?考え中③
他にも、不動産投資は、一番最初にお金が全て無くなってしまうタイプの投資であるのに対して、株式投資は、値段が下がらない限りは新規の投資はしなくて済むという投資の性質の話です。
不動産投資は、一番最初にお金がめちゃくちゃ必要です。
どれくらい必要かというと、投資する額の100%が必要です。
なぜなら、500万円のお金でボロボロの家を手に入れて、500万円を使ってリノベーションをして、最初に1000万円を使い、完成したら募集をかけて、借りる人を探して、借りてくれてからが収入になるからです。
まずは1000万円が最初に必要で、使い切ってしまうというのが難点なのです。
それに対して、私の株式投資は、安くならない限り新しい株式を取得することはないので、最初にお金が必要ありません。
それなのに、毎日の値動きによって、1日1万円以上入ってくるので、年間で200万円以上は入ります。
さらに、配当の権利日に持っていた株式の分だけ、配当ももらえることになります。
お金を手元に置いておくことができるのにも関わらず、十分なリターンを得ることができるという株式投資のメリットに着目すべきかな?と思うので、不動産ではなく株式投資がいいと考え始めました。