【記録】2023年9月19日:+5万9000円

伊藤忠 +0円
丸紅 +0円
三井物産 +3万0600円
住友商事 +8400円
三井住友FG +2万0000円

私がやるのは、不動産の売買の登記と住所移転登記だけ③

私が思うに、普通の人は、登記なんてものは何度もやる機会がないので、1万円〜2万円のお金をケチって、時間を無駄にするくらいなら、支払ってしまって司法書士にやってもらうと良いものですよね。

それが、不動産を買うたびに発生するなら、ちゃんと勉強して毎回の1万円〜2万円を減らす方法を考えたかもですが、抵当権の抹消登記なんてものは、不動産を担保にお金を借りて、しかも返した時にしかやらないことなのです。

担保の設定登記については、金融機関さんが絶対に司法書士を使うという感じなので、貸してもらっている中では自分で登記するのはできないですし、抹消登記だけになると滅多にないことですよね。

そんな滅多にないことのために、使う時間はもったいないので、プロにお金を払ってしまうわけです。

時間という概念もそこそこ大事で、私は暇ではあるのですが、暇であることが重要なことで、チャンスにいつでも時間を使えるということだと考えています。

それなのに無駄なことをやって、時間を使い、嫌な気持ちや、面倒な気持ちになってまで、やる必要のないことをやる必要はないのです。

タイムパフォーマンスという考え方も、コストパフォーマンスという考えと同じくらい、いやそれ以上に大切だと感じますね。

タイトルとURLをコピーしました