【記録】2023年9月15日:+14万4600円

伊藤忠 +0円
丸紅 +0円
三井物産 +5200円
住友商事 +9300円
三井住友FG +13万0100円

私がやるのは、不動産の売買の登記と住所移転登記だけ②

ここ最近の登記については、全部自分でやっていたのですが、それはこれからも不動産を買い続ける限り、何度も発生する取引なので、私がやれるようになったらコストパフォーマンスが高いからやっていました。

数百万円は軽く変わる話なので、面倒だけど、頑張って勉強してできるようにしました。

不動産の売買による所有権移転登記、そして、住所が変わった時にやる、住所移転登記は、勉強して自分でやれるようになったわけです。

ですが、今回はお金を借りるために設定した担保をはずすという、抵当権の抹消登記と言われるものになり、また考え方や、やり方を学んで書類をつくらないといけないものなので、また勉強する時間を取るのではなく、プロにお金を払って丸投げしたんですよね。

司法書士に頼んだら、だいたい手数料は1万円〜2万円くらいで、できます。

勉強して、あーでもない、こーでもない、ミスったらまた提出に行って、、、みたいな手間を考えたら、頼んだ方がいいというレベルです。

登記を自分でするとなると、相手のルールにすべて合わせないといけないので、なかなか失敗が許されず、手直しばかりで嫌になりますから、プロにお金を払って済むのであれば、やってもらえばいいです。

タイトルとURLをコピーしました