丸紅 +0円
三井物産 +0円
三井住友FG +0円
2023年、行動を振り返る(14)
13、実家の土地を買い取るプロジェクトの相談
京都中央信用金庫さんから融資を受けて、父親の不動産を私の会社で買い取って、その現金を貸してもらうというプロジェクトが上手くいった私は、現金が増える良さを痛感したので、次のプロジェクトへと挑んでいます。
それが、実家の土地1600万円の買取です。
実家は全3筆の大きな土地で、祖母がもっていた土地を親父が譲り受けた1筆、隣の家が売りにでた時に買った1筆、さらにその隣が売りにでた時に買った1筆と、3つの土地から成り立っています。
そのうちの一つは、建物も何も建っておらず、駐車場として貸している土地で、私・妹・父・母で権利を4分の1ずつ持つ土地です。
本当は実家丸ごとを買い取って、私の会社→私の父に渡ったお金を、私の父→私個人へ貸してもらうというのが理想なのですが、
実家の3つの土地を丸ごとは、
約1億円の大きな融資
になるので、黒字化が進まないと厳しいです。
そこで、
1筆だけなら1600万円だし、今の状態でも融資が出ることを担当者と打ち合わせが終わっています。
父親、母親、妹の許可を取って、いざ購入へと進みたいと動いています。
とはいえ、
この前、父親の賃貸物件を融資で購入したばかりで、父親は「待ってほしい」と言っていて、他の権利を持っている人間でいうと妹が「考えさせて」とのこと。
しゃーないですが、父が死ぬまでには整理整頓しときたい課題なので、ちょこちょこ家族会議の議題にしたいところ。