選ぶ。貧乏サラリーマンとして、億万長者として、ヒトリの人間として。
人間って、産まれた時点で、選択肢をたくさん与えられる幸福な生物だと思う。
産まれた環境によって選択肢の多少はあっても、人間ってだけでできることは多くなる。
その分迷ったりしてしまうし、自分の選んだ選択肢の結果に一喜一憂してしまう。
今の自分は、過去に自分が選んできた選択肢の結果で、いつのどの決断が今の自分をつくってるかもわからないほど、選択してきたはずです。
今日は、選ぶという重要性を語りたいと思う。
選ぶという事は、選択肢の中から一つをとって、行動することだろう。
この時、他の選択肢を選ばなかった機会コストが発生する。
例えば、友達との飲み会と臨時のバイト。
同じ時間にかぶったら、どちらかしか選べない。
友達との飲み会を取れば、バイト代は機会コストとなり、あなたは得るはずの利益をなくしてしまう。
バイトを選べば、バイト代は入るけど飲み会で出会うはずのビジネスパートナーを逃してしまうかもしれない、これも失った利益で機会コストなのです。
その場その場で、機会コストの感覚があれば、人生が変わる事は間違いない。
あなたは意識してるだろうか、その行動、その順番が、大きく人生を変えている事を。
あなたの選ぶという行動が、人生を作りだします。
あなたは、選ばれた結果なんです。
だから、成功者には自分のルールをもっている人がほとんどだ。
選択するための基準だ。
時間に流され、人に流され、環境に流され、その場しのぎの決断をしてきた人間が成功してるだろうか。
じゃあ、選ぶために何が必要?
目的地、目標、夢、誓い。
ゴールですよね。
ゴールが、決まっていれば、今日この一瞬のするべき行動が決まる。
今日、一つ一つ文章を打ち込んで、ブログの記事にして、電車の時間をブログに当てているのは、億万長者というゴールを目指しているから。
そのためにブログというツールを選んだし、電車の帰りは必ず億万長者ブログの更新に充てるという習慣を選択した。
ブログのタイトルは、ガチガチの目標系を選んだし、ブログ友達1000人プロジェクトも始めた。
この選択の行き着く先をあなたは知っている。
億万長者以外にありえないって事を。
でも、俺は知っている。
あなたがいるから、達成できることを。
自分1人ではできない事を。
貧乏サラリーマンから、必ず億万長者になるブログ。
まさしくそうなるように、選択を間違えない。
大きな選択は、25歳で訪れる。
一生続く、大家さん生活だ。
ここさえ間違わなければ、大きく羽ばたける。
それまでにできることを。
日々選択した結果が、今の自分だから、人のせいにしたりはダメだと思う。
自己責任、この言葉は深く、重く、本質をとらえていると思う。