ホリエモンこと、ライブドア元社長 堀江貴文氏
自分が人生で影響を受けたことは、覚えているモノもあれば、覚えていないものもある。
強烈に影響を受けたのは、小学校時代の森カズって先生が一番最初。
もちろん覚えている範囲での話です。
ロンゲで標準語でイケメンな森カズは、当時の引っ込み思案だったダメダメな自分を変えてくれました。
あまりに内気で、トイレに行きたくても手をあげることができずにその場で漏らしてしまう様な生徒だった私を、いまの前向きで明るい私に変えてくれたのは、間違いなくこの人。
別に何か特別な事をしてくれた訳じゃなく、ただ一緒に遊び、笑い、仲良く過ごしてくれただけ。
でも、今でも感謝しているし、成功したら会いにいこうと思ってる。
次に大きな影響を受けたのが父親。
最近は酒の飲み過ぎで、反面教師としても活躍してくれてる父親は、自営業者でもちろん社長だ。笑
サラリーマンになった私に、家にお金を入れてくれなんて事は一切言わないし、携帯の代金も車の保険も、払い続けてくれてる。
私は甘えてるわけだけど、父親も私の夢を応援してくれてる。
子供である自分の立場で使う言葉じゃないが、一言でいうと「良いやつ」だ。
こんな父親になりたいと思うし、いつか肩を並べる日がくると思う。
その時に、本気のありがとうを伝えたい。
で、タイトルにもあるホリエモン。
まぁ、目立っていた人なので知ってはいたけど興味はなかった。
高校の国語の課題で、読書感想文なるものを書かないといけなくなり、普通の物語を活字で読みたくない私は、ホリエモンの本を読む事にした。
タイトルは、100億稼ぐ仕事術です。
んー、何とも「らしい」タイトルですね。笑
で、これ読んだらババーンとキタ。
あっ、俺って金持ちになっちゃうって。笑
で、それで進路が決定しました経営学部卒でソッコウ社長になるってね。
で、大学受験とか全く戦いたくなかった私は、普通に勉強して頭の悪い学校の上位の成績に食い込んで、指定校推薦で関西大学に入学します。
ただし、ここで予定が狂いました。
経営学部に入りたかったのに、他のやつに持っていかれたので総合情報学部という学部へ。
まぁ、大学をどう過ごしたかはまた別で書きますが、とにかく今の明確な夢を強く叶えたくなったのは、ホリエモンのおかげ。
成功したら、一度話してみたい。