【記録】2024年3月8日:+17万7728円

丸紅 +0円
三井住友FG +17万7728円

確定申告と株式投資⑤

私は早く金持ちになって、将来たくさん納税した方が、日本に貢献できると考える人なので、特に意識しています。

今回の予定還付金は46万2982円ですが、もし手続きせずに税金が取られたままだったなら、予定還付金の46万2982円から生まれるはずだった、配当や家賃も失いますし、その配当や家賃から生まれるはずだった配当や家賃も失います。

卵を先に税金でもっていかれたら、卵が大きく育って、卵を生む鶏にならないし、鶏から取れるはずだった卵を失うのですから、将来の損失を考えると、とんでもないことです。

ということで、税制は、毎年変わるので、追いかけることが難しいですが、できる限りで追いかけた方がいいです。

また、めちゃくちゃしんどいですけど、今存在する税制は一旦網羅してしまって、今後は毎年の改正だけを覚えてしまえば、実は小さな勉強で大きな成果が手に入ります。

そういう状態に持っていきたいですし、自分をバージョンアップし続けたいですね。

やりすぎな人は、元国税の人と顧問契約して、攻めの税金対策をしている人もいるくらいです。

奥が深く、面白く、脱税になったら罪にもなる税制ですが、よく知り、上手く付き合いたいですね。

タイトルとURLをコピーしました