【記録】2024年1月9日:+0円

丸紅 +0円
三井物産 +0円
三井住友FG +0円

向日市を手に入れるという無謀な計画②

その計画の舞台になる向日市を簡単に解説しておくと、

私が生まれ育った街であり、Wikipediaによると、

京都盆地の南西端に位置し、西方には小塩山をはじめとする西山連峰を望み、市外東方には桂川が流れる。このため、全般に北西方向が高地に南西方向が低地となる平坦な地形となっている。市域をほぼ縦断する形でJR西日本東海道本線阪急京都本線西国街道が貫いている。なお面積は7.72km2で、全国の市では蕨市狛江市に次いで3番目に狭く、西日本では最も狭い。人口密度は京都府内の市町村でも群を抜いて高く、全国でも上位に入る。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%91%E6%97%A5%E5%B8%82

ってな感じの街です。

道が終わってるレベルで狭く、電信棒には車の接触跡だらけ、じーさん、ばーさんが大量にいる、誇るべきところがないけど、私が生まれ育った大切な場所です。

特筆すべきは、面積が7.72㎢という、とんでもない狭さなのに、市だということです。

市を名乗れるほど人が多いのに、めっちゃ狭いという特徴があることです。

西日本の市では1番狭く、全国では3番目に狭い市で、当たり前ですが、小さい土地にものすごい人数が住んでいるという、特殊な場所でもあります。

この狭さが魅力的で、買った時に自分のものになる割合が高いと言えます。

その分、土地の値段が高く、手に入れるのには苦労してしまうのですけど、仕方ないことです。

タイトルとURLをコピーしました