【記録】2024年1月25日:+0円

丸紅 +0円
三井住友FG +0円

不動産投資をセーブしようか?考え中②

現金をどう活かすかと考えた時に、不動産投資よりも、株式投資の方がレバレッジがかかって、効率がよくなるので、不動産投資をセーブして、株式投資に力を使おうと考えています。

で、株式投資に力を注ごうとすると、現金を不動産投資に使っている場合ではなくなるので、現在の法人借入状況の整理を進めるという発想で、不動産の新規取得をストップするという考えがあります。

現在法人の借入で、¥39,325,161円の借入があり、法人を赤字にしている影響から、新規借入に制限がかかっている状態です。

赤字の会社の割には、借りすぎて、新しくお金を貸してもらえない状態ということに変わりがなく、借入をして不動産リノベーションで2倍の投資効率を出すということも、実際はできないという状況です。

ということは、すべて自分のお金で1000万円〜1200万円を使わないと不動産を増やして賃貸ができないので、株式投資から資金を1000万円〜1200万円引き出すことになり、そうなると下落した時の追撃買いという、一番おいしい所を取りこぼす可能性があるんですよね。

ということで、

今ある借金を整理して、法人の借入を少なくしないと、不動産投資を効率的に行うことができないので、不動産投資をセーブして、借金の返済をさきにしようというのが、今の私が思っていることです。

借金をして不動産をやることに意味があるので、借金できないならやらないという判断も、また正しいのです。

タイトルとURLをコピーしました