【記録】2023年9月14日:+4万7951円

伊藤忠 +0円
丸紅 +0円
三井物産 +0円
住友商事 +0円
三井住友FG +4万7951円

私がやるのは、不動産の売買の登記と住所移転登記だけ

MRFというノンバンクの借入で、600万円あったものを全額返済しました。

かなり金利は高かったのですが、このお金があったおかげで、1000万円以上増やすことができましたから、感謝しています。

で、この借入には問題点がいくつもあって、まずはノンバンクというところで、日本政策金融公庫や、京都中央信用金庫が、新規の融資をしにくくなるという問題、他には、ノンバンク借入の中でも9%と利息が高かったことで、個人のカードローンの方がいいやんってレベルだったこと、そして、不動産を人質(担保)として2つ取られていることでした。

ノンバンクでお金を借りるということは、他でお金を借りられないという状況であることですので、借りたら最後、返すまでは他では借りられないと思った方がよいです。

で、借りた当初は、私の会社も、コロナ融資を限界まで引いた後でしたので、それこそ他で借りられないわけで、ノンバンクしか借りられないので、借りたという経緯があります。

ですが、他の借入も2年以上が経過したおかげで、順調に残債が減ってしまってますから、普通の融資を受ける準備はしときたいですし、いろいろな問題は、ここでクリアにしといた方がいいわけです。

ということで、問題の解決方法はめっちゃシンプルで、MRFというノンバンク借入を返済して、抵当権の抹消登記をしてしまうだけですから、もちろんやりました。

毎日のデイトレードと、不動産からの家賃収入と、配当によってお金が余りだしたので、MRFの借入についてはすべて返済しました。

そして、根抵当権というものが、担保設定の時に2つの不動産についていたので、それをはずす手続きをしたんですよね。

タイトルとURLをコピーしました