【記録】2023年9月06日:+3万3515円

武田薬品 +0円
伊藤忠 +0円
丸紅 +0円
三井物産 +0円
住友商事 +900円
三井住友FG +3万2615円
東京海上HD +0円

私の現金事情についての解説③

「現金が減るなら、不動産を買わない」を実現していくわけですが、その中で逆に現金を増やす方法があります。

それが、実家の土地1600万円の買取です。

京都中央信用金庫さんから融資を受けて、父親の不動産を私の会社で買い取って、その現金を貸してもらうというプロジェクトが上手くいった私は、現金が増える良さを痛感したので、次のプロジェクトでさらに現金を手元に増やそうとしています。

実家は全3筆の大きな土地で、祖母がもっていた土地を親父が譲り受けた1筆、隣の家が売りにでた時に買った1筆、さらにその隣が売りにでた時に買った1筆と、登記が別れています。

その中で、建物も何も建っておらず、駐車場として貸している土地は、私・妹・父・母で権利を4分の1ずつ持つ土地です。

実家丸ごとは1億円くらいの大きな融資になるので、黒字化が進まないと厳しいですが、1筆だけなら今の状態でもいけると担当者と打ち合わせが終わっています。

父親、母親、妹の許可を取って、いざ購入へと進みたいと動いています。

上手くいけば1600万円の現金を手に入れることができ、一気に現金が潤います。

やりたかったことを色々やれるほどの現金ですよね。

タイトルとURLをコピーしました