【記録】2023年8月22日:+3万9102円

JT +0円
武田薬品 +0円
伊藤忠 +0円
丸紅 +0円
三井物産 +0円
住友商事 +0円
三菱商事 +0円
三井住友FG +3万9102円
東京海上HD +0円

銀行提出用に、不動産一覧をつくってみた②

不動産一覧を作るにあたって、ネットで検索してみると、実際銀行で使われているであろう資料を発見しましたので、それを参考に作成しました。

所在地・種別・構造・建物1階面積・建物2階面積・土地面積・建物面積合計・取得日・取得原因・取得価格・借入残高・担保設定有無・担保差入金融機関・賃料・賃貸状況・所有形態・備考という項目で、所有不動産一覧をつくってみました。

これが、正解ってわけではないでしょうけど、なるほど書いてみたら、整理整頓できていい感じになりましたね。

私は3階以上ある建物を所有していないので、建物面積の列は少ないですが、それでも結構なボリュームとなります。

とりあえず、私が持っている物件を14と、父親が持っている物件を3つ記載して、一覧にしてみました。

私には妹がいますが、妹は不動産などに興味がないため、相続は「私が土地」「妹がお金」という感じになりますので、それも不動産一覧に記載しておきました。

まぁ、金融機関から信用してもらえるかどうかは知りませんが、父が変な人物ではなく、ちゃんとしていると思ってもらえるだけでも、効果ありと考えましょう。

タイトルとURLをコピーしました