【記録】2023年8月16日:+4000円

JT +0円
武田薬品 +0円
伊藤忠 +0円
丸紅 +0円
三井物産 +0円
住友商事 +0円
三菱商事 +0円
三井住友FG +4000円
東京海上HD +0円

法務局で、不動産の売買を自分で登記してみた(10)

つらつらと面倒なことを書きましたが、あくまで「面倒なこと」は、一度でも登記ができてしまえば「すでに終わった状態」です。

一度きちっと登記できた「登記申請書」「登記原因証明情報」「委任状」「提出物リスト」があれば、もうこのテンプレートを使って、ちょこちょこ内容をいじるだけです。

もう、自分で所有権移転登記をすることは「簡単なこと」になっています。

取引相手の情報だったり、物件の情報だったり、取引日であったり、毎回変わる部分が、変わるのは仕方ないことですので、そこを書き換えます。

ですが、

逆にそれ以外は変わることがないので、もう半分の購入した自分の情報である、会社名・本社の所在地・代表取締役の名前・電話番号・法人番号は変わることがありませんから、そのまま使い回しができます。

一度きちっと登記できた「登記申請書」「登記原因証明情報」「委任状」「提出物リスト」があれば、手間が半分以下になります。

そんな簡単なことなのに、登記にかかる費用を税金だけに下げることができますから、時給5万円以上の効果があります。

めっちゃ簡単だし、時間もかからないし、法務局の人も親切だし、これからも私は自分で不動産の売買登記を続けることになりそうです。

タイトルとURLをコピーしました