【記録】2023年8月02日:+5000円

JT +0円
武田薬品 +0円
伊藤忠 +0円
丸紅 +0円
三井物産 +0円
住友商事 +0円
三菱商事 +0円
三井住友FG +5000円
東京海上HD +0円

法務局で、不動産の売買を自分で登記してみた

もともと司法書士に支払う費用が、どう考えても割高なのに、値引きに応じてくれないので、嫌になってたんですよね。

司法書士側の気持ちで考えてみて、一度限りの住宅ローンのお客さんとかなら、手間が毎回かかるので安くならなくても納得ですが、もう14回取引してる私の情報なんて、書き換えが必要ないのに、毎回正規料金ですからイライラしてました。

私が司法書士だったら、リピーター割引は絶対してますしね。

とはいえ、自分ではじめて登記するのに、完全に他人との取引を使って、万が一上手くいかなかったり、トラブルになるのは嫌だったので、元従業員の子の了解を得て、元従業員の子との取引で、はじめて自分で登記をしました。

やってよかったです。

元従業員の子との売買で、所有権移転登記については提出するテンプレートができましたので、個人→法人への不動産売却と所有権移転登記も自分で登記をするというチャレンジをしました。

さらに追加で別の元従業員の子から買った不動産も自分で登記しました。

去年9月に元従業員の子から買った不動産の所有権移転登記、今年1月に個人→法人の売買による不動産の所有権移転登記6件、今年6月に別の元従業員の子から買った不動産の所有権移転登記、それらを合わせて所有権移転登記を合計8件分、自分で登記することを経験しました。

また、会社の住所が 博多→向日市 に変わったので、もともと法人で買い集めていた不動産の登記も、住所変更をしないといけなくなり、登記名義人住所変更も7件分の登記をしましたので、登記関連の記録として、感想をメインに、残していこうと思います。

これから先、面倒なことに出会った時に、自分でやる癖をつける為に、使えそうだからです。

タイトルとURLをコピーしました