【記録】2023年12月22日:+2万7332円

丸紅 +0円
三井物産 +0円
三井住友FG +2万7332円

2023年、行動を振り返る(15)

14、決算書の報告

私の会社は、決算が6月末で締まり、7月が新しい期になります。

毎年、7月〜翌年6月までが1年のくくりであり、その決算が毎年9月〜10月くらいまでには決算書という形になって、税理士から私の手元に届きます。

私の会社の成績表となるものなので、すぐにお世話になっている金融機関に共有するようにしています。

コツコツした信頼関係が、融資の可否を分けたりしますので、できれば支店長と出会って、決算書を共有します。

支店長の後押しがあれば、融資は通りやすくなりますし、逆に支店長ブロックが入ると通るものも通りませんから、支店長とのコミュニケーションというのは、大事なんですよね。

とはいえ、

成績表を綺麗にしようと決めてから走った期ではなく、もう融資はでねーからなぁーと雑に過ごした期の成績表なので、ツッコミどころ満載です。

まぁ、カンタンな言葉にすれば、クソ決算です。笑。

だから今回は、担当者にだけ会って、渡しておきました。

恥ずかしい決算書を持って会いに行ったので、まじで嫌だったんですけど、、、気心知れた担当になら、まぁしゃーないかな?笑

次の決算書からは連続黒字で提出予定なので、融資はそこから本格的に取り組むことになろうかと思います。

タイトルとURLをコピーしました