【記録】2023年12月15日:+1万8000円

丸紅 +0円
三井物産 +0円
三井住友FG +1万8000円

2023年、行動を振り返る(10)

9、経費を下げる

京都中央信用金庫さんから、借り換えにあたって、赤字をなんとかしてほしいとお願いされました。

貸したいのに、貸せなくなると、はっきり言われてしまったので、経費削減を今期から頑張っていますし、今期中は私の「人生の満足度」が下がらない程度に節約してます。笑

現在、私の会社は大赤字なのですが、それをなんとかしてほしいと言われてしまいました。

大赤字の原因は、役員報酬という社長の給料みたいなものを年間600万円もらっていることと、まったくケチらず経費を使っていることです。

役員報酬というのは、給料みたいなものをもらうわけなので、社会保障費もさらに年間200万円支払わなければならず、役員報酬を600万円にすることで、社会保障費も支払わなければならず、合計800万円が経費になってしまいます。

会社の売上が700万円から800万円しかないのに役員報酬+社会保険料で800万円も経費にしていれば、そりゃ赤字になるわけです。

将来税金を払うことを考えると、役員報酬をもらうことで社会保険料も含めた税率を20%くらいにすることができます。

法人税を対策無しで払うと34%くらいかかりますから、役員報酬で対処して税金の上昇を抑える方針でした。

ですが、

黒字化のためには、役員報酬を下げることが必須ですので、報酬は月45000円にしようと思います。

また、ケチらず使っていた経費もろもろを、節約して会社を運営して黒字化させることを決意しました。

タイトルとURLをコピーしました