【記録】2023年12月05日:+0円

丸紅 11/28実現損益+円
三井物産 11/28実現損益+円
三井住友FG 11/28実現損益+0円

2023年、行動を振り返る(2)

1、法人所在地を 博多→向日市 へ

融資の為に、法人所在地を 博多→向日市 へ移しました。

それまで、コツコツ実績をつくってきていた福岡信用金庫との関係だったのですが、どれだけ親密にやっても「関西でやっている不動産に融資はできない」と、ずっと言われていました。

そして、ホテル事業を手放したおかげで、運転資金での融資はもう受けられなくなりました。

福岡にある福岡信用金庫では関西の不動産には融資をしてもらえず、融資が唯一出ていた博多駅前のホテル事業を手放しましたので、ホテル業での運転資金も貸してくれません。

つまり、

福岡信用金庫からの融資は、「何も受けられない」こととなります。

そうすると、

融資が出ないのに、博多に本社があるという状態になりますが、住んでいるところは京都ですし、持っている物件は京都・大阪・滋賀です。

もう博多駅前のホテル業はないので、関西にしか不動産がない会社で、京都に社長は住んでいるのに、わざわざ博多に会社があるという、まったくよくわからない状態になってしまっていました。

そこで、

本社を 博多→向日市 へ移しました。

関西の金融機関から見た時、

1、本社が関西の支店エリア内
2、対象不動産が関西の支店エリア内

金融機関は「把握すること」を好みますから、本社も京都、物件のある場所も京都・大阪・滋賀、これから取得していく物件も京都・大阪・滋賀という理想的な状態になりましたよね。

ということで、

博多→向日市と本社を移すことを決断して実行したのです。

福岡信用金庫さんには、お世話になりましたが、融資が出ないのであれば、ここで関西系の銀行や信用金庫にしておくこととします。

タイトルとURLをコピーしました