【記録】2023年11月21日:+1万0000円

丸紅 11/21実現損益+円
三井物産 11/21実現損益+円
三井住友FG 11/21実現損益+1万0000円

私の親友が守りに入った話③

で、その理論でいけば、お金を返せるかぎり、借金を増やして不動産を買っても問題ないわけです。

実際、頭のおかしい私は、「街を全部買って、まちづくりをしてしまおう!」なんて思ってるわけで、返せる限りを尽くして、借りて買おうとしています。

ですが、親友は、35歳で方向転換を決めたわけで、そこんとこの話からも学びがあったんですよね。

普通に裕福な暮らしレベルでいうと、親友も、私も、やり終えている状況ですから、お金が返せるからと言って、借金をして不動産を増やす必要など無いのです。

ある一定レベルの富を生み出せば、勝手にお金が増えるので、それ以上リスクをとって加速する必要なんか無いわけですよね。

急がなくても、お金を使う速度より、お金が増える速度の方が早いので、なくならないから勝手に増えます。

だから、私が飽きもせず、街を買い集めていることは「異常収集行為」にあたりますし、親友が「拡大をやめる」決断をしたことで、自分のおかしさに改めて気づくことができました。

だから、私がやめるかどうかは別の話ですが、自分が異常者であることは、メリット・デメリットの両面ありますから、考えていかなければいけないと思います。

タイトルとURLをコピーしました