【記録】2023年11月15日:+3万4871円

丸紅 11/15実現損益+0円
三井物産 11/15実現損益+0円
三井住友FG 11/15実現損益+3万4871円

引けるだけ引いて、規模を拡大するという戦略について③

また、5億円ほどの大きな物件は、RCやSRCです。

こうなると、でかいコンクリートの塊を買っていくことになりますので、それもイヤだなぁと思うことの一つなんですよね。

私はコンクリートが大嫌いなので、コンクリートの塊を億のお金を出して買うということに対して不信感があります。

なぜコンクリートが嫌いかというと、

足場を組んでの改修や屋上防水など、お金がかかるイベント盛りだくさんですし、配管が破裂したり、雨漏りがひどかったりすると、とにかく出費が大きいです。

木造と違って自分でどうにかできるレベルを超えるので業者に頼みますが、業者だから解決できるというわけではありません。

一回取引当たりの金額が大きいため効率よく規模が拡大できますが、修繕費用は総額に対するパーセンテージとなり、金額はかなり大きいものになります。

余剰現金の管理もシビアになり、今の私のような現金を限界まで使ってしまうような生き方は難しくなります。

自分の向日市を買い集めるという野望を思えばやらないという選択肢はないのですが、やりたくないこともいっぱい詰まっているという案なのです。

「やりたくないこと」をやってまで、「やりたいこと」を実現するというのは、どうなんでしょうかね。

結局、今の自分は答えを持っていないので、ぐるぐる自分の中の自分と話し合いを続けている状況です。

タイトルとURLをコピーしました