【記録】2023年11月14日:+2万7684円

丸紅 11/14実現損益+円
三井物産 11/14実現損益+円
三井住友FG 11/14実現損益+2万7684円

引けるだけ引いて、規模を拡大するという戦略について②

ですが、借金は借金であり、5億円の負債の返済は大きくなります。

万が一、その一つの物件がお金を生み出さない時に、個人の努力でどうにかなるような返済額ではありません。

5億円を30年で借りることができたとすれば、毎月の返済額は約140万円となり、私と奥さんで割り算しても一人70万円以上を稼がないといけません。

生活費は別で必要ですから、1ヶ月の返済が労働で返せる金額ではなくなってしまうのですよね。

5億円で購入した不動産から、しっかり家賃収入が入ってこないと人生が詰みかねません。

せっかく順調に推移しているのにも関わらず、人生が詰むリスクを取るのは違うなぁと思っているわけですね。

とはいえ、しっかり拡大できている人は、億を超える物件を取得していってますから、いつかはやらないといけないなぁと思っています。

やろうと思ったり、やっぱりやめとこうと思ったり、気持ちが揺れているので、今は小さいゴミみたいな物件を集めていこうと思います。

なぜなら、こんな精神状態でやっては、上手くいかなかった時に、やっぱりやめときゃよかったと思ってしまうからです。

タイトルとURLをコピーしました