【記録】2023年11月06日:+9230円

伊藤忠 11/6実現損益+円
丸紅 11/6実現損益+円
三井物産 11/6実現損益+円
住友商事 11/6実現損益+円
三井住友FG 11/6実現損益+9230円

貸したいと思える会社になるために②

計算上の話なので、決算までの1年間をいじくって、無理やり1度だけ黒字というのは、割と簡単に達成可能です。

ですが、ずっと黒字を続けるとなると、なかなか世の中にそんな企業はないんですよね。

どうしても、いい時、悪い時はあるし、税金は払いたくなくて、無駄に経費を使ったりして赤字になったりとかね。笑

で、貸したいと思ってもらえる会社になれば、融資を受けることができて、融資を受けることで私の「向日市を集める」という野望は叶っていき向日市が集まることで、「好き勝手に店を出店できる」という循環をつくることができます。

ということは、私の野望の為には、「黒字」「続けること」の2つを満たせばいいわけで、今回コメントを書いているテーマの部分です。

もともと、博多に本社があってホテル業で運転資金を福岡信用金庫で借りていた時は、人件費に投資しないと売り上げが伸びないって構図だったので、赤字気味でも貸してくれていましたし、それに甘えて税金で取られるよりは、経費をガバガバ使うって発想でいたので、赤字になりましたよね。笑

コロナでいろいろあってホテル業から撤退した後も、経費の使いかたは変わらず、大赤字の使い方だったので、修正する必要がでてきました。

タイトルとURLをコピーしました