【記録】2023年10月25日:+4946円

伊藤忠 10/25実現損益+円
丸紅 10/25実現損益+円
三井物産 10/25実現損益+円
住友商事 10/25実現損益+円
三井住友FG 10/25実現損益+4946円

家賃滞納100パーセントの話。⑤

3、住んでもいない保証人に、お金を請求するのは心苦しい

保証人さんは、賃貸物件に住んでいる親や子供を信用して、保証人になってくれてます。

それが、突然、家賃を請求されてしまうわけですよ。

身内の不始末とはいえ、いい大人ですから、お金を払わされるのは、意味不明ですよね。

この前も、息子さんが私の物件を借りていたのですが、4ヶ月未払いとなり、貸している家には誰も住んでなさそう、、、夜逃げされたか?と思い、保証人さんであるお母さんに連絡し、保証人であるお母さんが住む実家を訪ねました。

私が息子に連絡しても返事なかったのですが、母親からの連絡には出たみたいで、母親の携帯で息子と話をしました。

家の中に入ってもいいか?中のものを捨ててもいいか?家賃はいつ払うのか?解約なのか?どういうつもりか?

解約を希望とのことでしたが、残置物がもりもりで、処分してくれない限り家賃は上乗せすると伝えて、荷物をどけるように約束。

ですが、やっぱり息子は動かず、6ヶ月家賃滞納のところで、結局お母さんが、お父さんと二人できて、処分して、残りはお金を払うから処分してほしいと、私にお金を渡して処分依頼してくれました。

全額、住んでもいないのに、保証人であるお母さんが支払いしたのです。

私としては、とりあえずは、これで別の人に貸せる状態になり、続いて未払い家賃と延滞金の部分だけの状態になりました。

家賃は息子が払いますと、お母さんは、信じていたようですが、2ヶ月経っても入金がなく、このままでは延滞利息が雪だるま式に増えるので、大丈夫ですか?と確認したところ、私が払います、、、、とのこと。

結局、お母さんが100万円近い金額を支払って、この話は私の中では終わりました。

ですが、お母さんが払う理由がどこにあるでしょうか?

ルールとしては、連帯保証人なので、本人と同様にお金を払う義務があります。

ですが、物件を使ってもいないのに?

保証会社さえ入れていれば、息子が追い出されるだけで、お母さんはお金を払う必要がなかったことを思うと、このやり方は自分が目指すものと、違うなぁと思いました。

保証会社をいれる強い決意をしましたね。

タイトルとURLをコピーしました