【記録】2023年10月19日:+5000円

伊藤忠 10/19実現損益+円
丸紅 10/19実現損益+円
三井物産 10/19実現損益+円
住友商事 10/19実現損益+円
三井住友FG 10/19実現損益+5000円

家賃滞納100パーセントの話。①

私は父親が不動産屋なので、基本的に父のアドバイスを聞かなければならない立場にあったりします。

父親にさからって色々すると、ぐちぐち面倒だからです。

ただ、父親の意見をきいて、自分の意見より良かったことなど1度もありません。

そして、今回、イライラしているのは、父親の意見を聞いて貸している不動産全てで、滞納が発生して保証人請求まで行っているという事実です。

そう、家賃滞納率100%です。

私は今の時代、保証会社の費用を入居者に払ってもらって、すべて保証会社から入金があるようにしたかったのです。

私は、家賃滞納の対応をこちらがやるのは面倒だし、逆恨みされる可能性もある、また、費用は入居者持ちで大家には負担ゼロだし、万が一滞納されても、優しさで保証人になった血は繋がっているかもしれないが、関係ない身内を巻き込まなくて済むことは、win-winの関係だと思っているんですね。

ですが、

保証会社は、入居者さんが少しでも滞納したら追い出すから、回転が速くなってリフォーム代がかかるので、1ヶ月、2ヶ月なら待ってあげて、細く長く付き合うべきだし、万が一滞納されたら身内の恥なんだから、最後は保証人に請求すればいい

という父親の意見のせいで、すべて自主管理の保証人を有りとし、滞納とは気長に付き合う羽目になっています。

タイトルとURLをコピーしました