【記録】2023年10月06日:+1万0000円

伊藤忠 10/6実現損益+円
丸紅 10/6実現損益+円
三井物産 10/6実現損益+円
住友商事 10/6実現損益+円
三井住友FG 10/6実現損益+1万0000円

赤字で経営予定だった会社を黒字化する話④

次に別事業の立ち上げで、売上を増やす方法ですが、別事業を立ち上げて売上を増やしても、別事業を黒字化させないと、別事業を立ち上げる意味はまったくありません。

別事業で黒字になればよいのですが、手間を増やして、労働力や脳みその容量をつっこんでも、人件費や広告費などの経費が増えてしまい赤字になってしまうなら、何の為に別事業をやるのかが意味不明になりますし、無駄中の無駄です。

そして、成功する起業家がこんなにも少ないのには理由があって、1年目や2年目で黒字化するような都合のよい別事業は都合よく創り出すことができません。

つまり、今から別事業を本気ではじめても、1年、2年と赤字が続いて、ようやく3年後に黒字化するレベルだということです。

結構な情熱をもって、人・物・金を動かして仕組化していかないと、別事業で黒字化なんてのは夢物語であり、お金を借りるためにやるなんてものではないわけです。

お金を借りる為に、今から別事業を本気でやるなんてことは、難しいわけですよね。

実際、私には情熱が不足していて、やれる気がしません。笑

もう、人間を動かさないといけないのは、面倒です。

楽しければそれでいいので、人を動かしてお金を稼ぐのは、もういいかな?って感じです。

追い詰められたらやるとは思いますが、お金を借りるためにやるというのは、モチベーションとして弱いです。

タイトルとURLをコピーしました